070-3513-0001
住 所千葉県千葉市中央区春日1丁目15-9 春日ファースト103
受付時間AM:9:00 ~ 12:00  PM:13:00 ~ 20:00
休業日AM:日曜日
(土曜日不定休)
  PM:日曜日
(土曜日不定休)

院長ブログ

カテゴリ

女性ホルモンの変化による腰痛

更新日:2016/09/27

女性ホルモンの変化による腰痛

腰痛は男性よりも女性に多いとされています。
これは腰痛の原因となる女性特有の要因が数多くあります。
女性の腰痛の要因には、「身体的な特徴や生活習慣」、「女性ホルモンの変化」、「女性特有の病気」などがあります。

%e5%b0%86%e6%9d%a5

このような間違った常識をお考えではありませんか?

チェック

もし、あなたが1つでも当てはまるのであれば最後まで読んで下さい。

自己紹介

hoshi

初めまして、整体院の星 院長の星と申します。ここで理学療法士から整体院開業までの私の想いを書かせていただきます。

 私は小学生の時にサッカー、中学・高校生ではバスッケットボールをやっていました。小学生の時は膝を怪我して手術の選択をすすめられ、まだ幼かった私には手術の選択がとても怖くリハビリ通いの生活となりました。リハビリという職業(理学療法士)を知ったのがこの頃です。サッカー活動を再開したものの、ボール蹴る際の膝の痛みは治まらず我慢しながらサッカーをしていたのを思い出します。中学に入り蹴ることに限界を感じた私は、兄がバスケットボールをしていたのもありバスケットボール部に入りました。そして千葉県内でもバスケットボールの強い上位の高校に進学し、朝は始発から帰宅は22時になるまでバスッケトボールをしていました。そんなことを続けて10カ月程経った高校1年生の冬。疲労のせいもあり、肩の痛みで腕が耳まで上がらなくなってしまいました。それでも痛みをこらえてバスケットをしていると痛みをかばってのことか足首を捻挫しまいました。またもや病院、リハビリ通いです。捻挫は1カ月程でほぼ完治しましたが、肩の痛みは残ったままでの部活復帰となりました。痛みを引きずってのパフォーマンスは周りとの体力と技術の差を大きく感じ、引退を決断しました。それと同時に「自分と同じく困っている人を助けたい!」そんな思いから理学療法士になる夢ができ、専門学校に進みました。そして念願の理学療法士となりリハビリ専門の病院に就職しました。「これで理学療法士として自分と同じように困っている人を助けられる!」そう思い、就職してからも様々な研修会、講習会、セミナーに参加していましたがなかなか良い治療法に出会えなかったんです。そして経験年数を積むごとに見えてきたものがありました。それは、理学療法士の知識・技術の低さです。周りを見てもしっかり患者さんをしっかり治せている人は指折りでした。正直、自分のやりたいことがあるのにできていない自分がいて腹が立ちました。毎月毎月いろいろなセミナーに参加し5年。やっと出会えたのが今私が行っている施術法です。私が悩んでやっと見つけた良い治療を「もっとたくさんの方に知ってもらい助けたい!」そう思い、病院勤めでは様々な制限もあったため整体院の開業を決めました。

 私もそうでしたが、怪我、痛み、病気で不安だったり思うように動けなかったりすることはとても辛いです。

 私は痛みを取りたいだけではありません。体が変わることで人生も変わると本気で思っています。

 あなたも勇気を持って1歩踏み出してみませんか?


女性ホルモンの変化による腰痛

男性は男性ホルモン「テストステロン」の影響で筋肉がつきやすい身体に、女性は女性ホルモン「エストロゲン」によって乳房が発達し、皮下脂肪が増えて丸みのある女性らしい身体つきに変わっていきます。女性には子どもを妊娠・出産するという役割があるため、思春期に入り、体内で赤ちゃんを育むための環境が整うと、初潮を迎えて「月経(生理)」が始まります。しかし、月経に関連した女性ホルモンの変化が腰痛を引き起こすケースが多く見られます。

・月経痛(生理痛)

月経につきものなのが「月経痛」です。腰痛を含む様々な症状が現れます。生理前や生理中に分泌される「黄体ホルモン」や「プロスタグランジン」などの女性ホルモンは、月経・妊娠・出産が正常に行われるようにする働きを持つホルモンなのですが、同時にこのホルモンの働きが副作用的につらい症状を引き起こしたり、分泌量が増えすぎて体の機能をコントロールする自律神経を乱し、頭痛、腹痛、イライラなどの原因にもなります。

・月経不順(生理不順)

女性ホルモンのバランスが崩れることで、月経に様々な異常が生じている状態を月経不順と言います。ホルモンバランスが安定しない時期である思春期や更年期などに生じやすくなります。また、疲れ、ストレス、病気などがホルモンに影響して起きることもよくあります。軽度のものなら、ゆっくり休んだりリフレッシュすることで自然に正常な状態に戻りますが、長引いて症状が重くなると、若い女性でも更年期障害が起きたり、様々な子宮の病気を発症したり、不妊症の原因になったりすることがあります。月経不順によっては腰痛が生じることがあります。これは月経の異常そのものが原因というよりも、月経不順に陥るような状態、つまり身体的・精神的な疲労がたまっていたり、ホルモンバランスが崩れているなどの体の不調から生じています。

・更年期障害と骨粗鬆症

女性は平均50歳前後で、月経が起きなくなる「閉経」を迎えます。閉経が起こる時期を「更年期」と呼びます。更年期は卵巣が役割を終えて、女性ホルモンの分泌が低下していく時期です。このホルモンバランスの変化によって現れてくる様々な症状を更年期障害と言います。月経不順によって20〜30代の若い女性に見られることもあります。頭痛、肩こり、腰痛、冷え性、めまい、のぼせ、むくみ、気分の落ち込みなど症状は様々です。また、更年期障害の一部として骨粗鬆症や変形性腰椎症が起こることもあります。これらもまた、腰痛の原因となります。

・骨粗鬆症:骨密度が減り、骨の内部がスカスカになりもろくなった状態です。転倒などのちょっとした衝撃で骨折しやすくなり、腰痛や背中の痛み、腰が曲がるなどの症状が現れます。骨の代謝には女性ホルモンの「エストロゲン」が深く関わっています。骨の形成を進め、骨の破壊・吸収を抑える働きがあります。閉経後はエストロゲンの分泌が急激に減るため、骨量が減少して骨粗しょう症になる女性が急増します。

・変形性腰椎症:腰部の背骨「腰椎」が老化して変形し、周囲の神経などを刺激して痛みをもたらす障害です。骨粗しょう症と同じように閉経後は骨がもろくなることで発症しやすくなります。腰の鈍痛や下半身のしびれなどが主な症状です。

※施術効果には個人差があります

 


当院ではこんな施術をします。 【HPトップへ】

◯危険の伴うボキボキ治療、気休めの電気治療、気持ち良いだけのマッサージやほぐしは一切行いません
痛くない部位を動かして優しく心地よさを感じられるくらいの刺激を入れていきます。だいたい1〜3割くらいの力で患者さまに動いてもらいながら行っていきます。

◯痛い部位にはほとんど触れません
痛みは命を守るためのサインでもあります。そんな痛い部位を動かしたり無理やり矯正することは身体にとってとても負担になってしまいます。必要な刺激だけを入れていきます。痛くない場所を動かしていきながら全身の調整をしていきます。

◯15〜20分程度の短時間の治療です。
長い時間施術をすればいいというものではありません。長時間の施術は体がだるくなったり疲れてしまい、かえって治るスピードを遅らせてしまうことがあります。短時間の施術でも十分に満足のいく効果が得られます。

◯治すのはあなた自身です
人は自分で身体を治すことのできる自然治癒力というものがありす。私が身体を触って一緒に動きながら行いますが、自然治癒力のスピードを加速させ、誘導してあげる専属トレーナーのようなものです。

当院の施術を受けるメリット

1. コリや張りが解消し体がスッキリと軽くなります
痛みの原因とも言えるコリ張りが解消することで、仕事で溜まった疲れを解消できます。悩んでいる多くの方が仕事・家事による悪い姿勢が続き、出てきてしまう痛みです。それを解消することによって本来自分の持っている力を発揮することができ、仕事の効率も上がります。

2.姿勢が良くなり、再発しにくくなります
症状の原因ともいえる悪い姿勢を改善していきます。当院では、優しい刺激で楽な姿勢をとって施術を行います。その優しく楽な姿勢が人間本来の良い姿勢を取り戻し、幼少期のようなどんなに動いても寝れば疲れがとれるような身体作りを目指しています。

3. お悩みの症状や痛みが改善し、体の能力が上がります
無駄なことをせず、必要な施術だけを行っていきます。あなたにとって最善な方法で施術を行うため、痛みが改善します。あなただけのオーダーメイドでの施術を行うため、ゆがみが解消し本来の能力を最大限に引き出していきます。そのため、自然治癒力の向上、代謝量の増加、夜の寝つきが良くなります。

4. ぐっすり眠れるようになります
多くの方が睡眠が浅く、寝ていても疲れが取れないことで様々な症状を引き起こしています。当院の施術で体のバランスが良くなり、自律神経も整ってきます。眠りに大きく関係している自律神経系のバランスが改善することによって、寝つきや睡眠の質が向上しぐっすり眠れるようになります。

なぜあなたの症状は病院や接骨院へ行っても良くならないのか?
こんな治療受けていませんか?

痛いところを…

  • マッサージしてもらっている
  • 電気を当てている
  • ホットパックや水治療で温めている
  • 筋肉をほぐしてもらっている
  • 我慢して筋トレしている
  • 超音波を当てている
  • 我慢してストレッチしている
  • ハリ、お灸、ボキボキ治療している

もしあなたが、これらに一つでも当てはまり、治っていないのであれば当院はあなたのお役に立つことができます。
これらの治療というのは、治すことが目的ではない対症療法と言われる治療だからです。対症療法というのは原因に対してではなく、お困りの症状に対しての応急処置のようなものです。痛いから電気治療やマッサージをする。筋肉が硬いからストレッチをする。というように起きてしまった結果に対しての治療です。
では、生活習慣の歪みが原因で痛みが出てしまっているとしたら?
上記の治療をいくらやっても生活習慣の歪みを治さないことには、その時は良くなってもまたすぐに症状が戻ってきてしまいます。

当院はお困りの症状に対しての根本原因の追及にこだわって施術していきます。さらに、原因に対して施術をしていくため再発予防になり、痛みが出にくくなります。

多くの治療家が原因を追求できていない!?
上記のような治療は専門家が学生の時に教科書に載っている治療法です。
肩こりの人にはマッサージ、ホットパックをする。腰痛の人には電気を当てて、マッサージをする。このように多くの方が少しでも楽になるような治療法が載っています。しかし、患者様の症状は人それぞれなんです。教科書にあなたは載っていません。なので多くの治療家が原因を追求しようともせず、習ったことをそのままやっているだけなんです。これではあなたの症状は良くなるはずがありません。
当院の院長はそんな治療家のための治療技術向上セミナー講師を務めています。
毎月多くの治療家に対して全国でセミナーを行っています。
当院は全国の治療家から師事されています。

seminar_01

seminar_02
技術向上のためのセミナー講師として務め全国各地でセミナー開催されています。当院の治療法を多くの治療家から師事されているのは地域で当院だけです。
セミナー参加する治療家の職業
理学療法士、作業療法士、柔道整復師、整体師、鍼灸師、トレーナー、その他が挙げられます。

月2日間、年間36回のセミナーを行っています。

 

整形外科医 羅本尚樹先生

doctor
日本整形外科学会専門医、回復期リハビリテーション病院専従医でもあり、年間100件以上の手術も担当しているDr.羅本より推薦状をいただきました。

「こんにちは。整形外科医の羅本です。星先生は以前、私と同じ病院で理学療法士として勤務していました。そのころから、人一倍熱心に勉強している様子で、患者さんが少しでも良くなるように治療技術を向上に努力していました。患者さんからはもちろんのこと、病院スタッフからも信頼を集め、将来が非常に楽しみな先生です。ここまで野心家で努力を惜しまず治療現場の第一線で活躍されている治療家も多くはありません。痛みなどの症状でお悩みであれば、星先生に相談することをお勧めします。」

セラピストスキルアップ実践会  代表
アフター整体院  院長    中村光太郎

nakamura
初めまして、セラピストスキルアップ実践会代表、アフター整体院院長の中村と申します。
私は整体院院長の傍ら、治療家に技術を指導する団体を運営していますが、星先生は当会の講師として全国を飛び回り、毎月50名以上の治療家に技術指導をしています。
国家資格を有する星先生は確かな技術と豊富な知識で多くの治療家、患者様に選ばれている治療家です。常に患者さんに対するベストな技術を選択し、休みも返上しながら日々研鑽する姿には私も尊敬しております。
体のことで何か悩まれているのであればぜひ星先生にお願いしてみてください。あなたにとってベストな方法でしっかりと向き合ってくれるでしょう。私が自信を持ってお勧めします。

営業時間のお知らせ


timetable1

午前 9:00~13:00 (最終受付12:30まで)
午後 15:00~21:00(最終受付20:30まで)

map

住所

〒260−0033

千葉県千葉市中央区春日1丁目15−9春日ファースト103

JR西千葉駅より徒歩4分  京成線西登戸駅より徒歩4分

整体料金


初回通常(初診料込み) 15,000円 ⇒ 2,980円!!

こんなにもお得に施術を受けられるのは今回限定です。1日8名様限定ですので、ご予約が埋まり次第終了とさせていただきます。

さらに!!

当院の施術で1ミリも変化しなければ、いただいた料金を全額返金させていただきます。

返金制度は当院の自信の表れでもあります。もし、あなたの体が1ミリも変化しなければ、料金をお支払いする必要はありません。料金は施術により喜んでいただいた対価であると当院は考えています。
※返金制度は初回料金のみとさせていただきます。当日お会計時に申し出の方のみとさせていただきます。それ以降の申し出は関しては対象外となりますのでご注意ください。
 2回目以降の施術料金は返金制度対象外となりますのでご注意ください。

今すぐ電話⇒043-306-2180

「ホームページを見た」とお伝え下さい。

なぜ初回の価格を下げ、返金制度まで付けて施術をするのか?
行ったこともない整体院に行くのが不安。改善するのかわからない。なにをされるか心配。自分に合うのかわからない。無駄な治療費を払いたくない。

そんなお客様の気持ちがよくわかります。

しかし私は、病院・クリニック・接骨院・マッサージ店で治らない方を数多くみてきました。
病院に入院をして理学療法士のリハビリを受けると月20~30万円程かかります。それが90日~180日かかることもあります。1回の入院で100~200万円かかっています。それでも治らない方を大勢みてきています。なぜ治らないか、正直に言いますとリハビリスタッフの技術・知識が患者様の症状に追いついていないのが現状です。もちろん優秀なスタッフもいます。しかし、その優秀なリハビリスタッフがあなたの担当になる確率はとても低いです。病院では担当スタッフを指名出来ないことがほとんどなのです。
治らないまま様子をみて痛みのある状態で放置をしていることは体にとって大きな負担となってしまいます。

当院の施術が合うかわからないと思います。大切なお金を無駄には失いたくないものです。実際に施術を受けてみないとわからないと思います。
ですので、当院で一度試していただきたいのです。また、私の施術で満足されない方は料金をいただきません。

整体院の星

千葉市中央区春日1丁目15−9

HPトップ

初めての方へ お客様の声 料金を見る アクセス お問い合わせ

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-21-43-09

受付時間AM:9:00 ~ 12:00 PM:13:00 ~ 20:00
休業日AM:日曜日
(土曜日不定休)
 PM:日曜日
(土曜日不定休)
070-3513-0001
top
アクセス(クリックすると拡大します)

Copyright © 千葉の整体で医師が推奨する千葉市整体院の星 ALL Rights Reserved.